読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Millefeuille Diary

へっぽこ大学院生のゆるゆる写真ブログ

初参戦のワンフェス2016[冬]: コスプレ撮影編

DSC_2662.jpg 前記事:フィギュア編に続いて,ワンフェス2016[冬]でのコスプレ撮影編です.

 

 コスプレ撮影は東京ゲームショウ2015以来2回目です.まだまだ人物撮影には慣れませんが,これからこういった機会があれば積極的に参加してみようと思います.撮影させて頂いた皆さま,寒い中ありがとうございました.

※ 写真は無断転載禁止です.写っているレイヤーさんで写真が必要な方がおりましたら,私のTwitterアカウント(@milmillefeuille)へご連絡頂きますようお願いします.

 

亜桜日奈さん (@hinaasakura) — 鹿島 (艦隊これくしょん -艦これ-)

DSC_2551.jpg

DSC_2554.jpg

 

まろにーさん (@ymymmaron7) — 園田海未 (ラブライブ!)
しゃなさん (@shana_5201) — 南ことり (ラブライブ!)

DSC_2563.jpg

DSC_2567.jpg

DSC_2580.jpg

 

ぴのさん (@pino_104) — 轟雷 (フレームアーム・ガールズ)DSC_2598.jpg

 

青井さん (@aoringohime) — アスナ (ソードアート・オンライン)
まうさん (@xp_qxr_) — シリカ (ソードアート・オンライン)DSC_2604.jpg

 

結萌さん (@tya_ta25) — 双海亜美 (THE IDOLM@STER)
くるるさん (@kuruco_74) — 双海真美 (THE IDOLM@STER)

DSC_2623.jpg

DSC_2635.jpg

DSC_2653.jpg

 

 コスプレエリアでの滞在時間は2時間弱でした.撮影当日は天候に恵まれ,エリア内は来場者で結構混雑していました.

 撮影した写真を見返してみると,大半がバストアップや上半身で全身写っているのはありませんでした.当日は友人から借りたSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで撮影に臨んだのですが,ワイド端の画角やレイヤーさんとの距離間がイマイチよく分からずに撮影してしまい,結局上半身だけに... 衣装や小道具に気合が入っている方が多いと思いますので,全身も撮影しておかないとですね.

 また,結萌さんの写真のように丁度太陽が正面の位置にあり,フレアやゴーストが発生してしまった写真がいくつかありました.片膝をついてローアングル気味に撮影したのでもう目も当てられないような写真ばかりで... 当たり前ですが,太陽などの強い光源の位置を意識しながら撮影しないとなと改めて実感しました*1

 それと,レイヤーさんとのコミュニケーションも重要ですね.自分は割と3~4枚撮ってレイヤーさんのポーズ変更を待ってから再度撮影,という感じなのであまりテンポが良くないですね.撮影するタイミングでレイヤーさんへ声かけするのも大事そうです.もっとコミュ力を上げねば...!!

 

 という訳でまだまだ反省点は尽きませんが,これらを踏まえてまた次のイベントに参加できればと思います.

*1:結萌さんとくるるさんのツーショットの写真もフレア&ゴーストでまくりの写真でしたが,Lightroomでなんとか修正できる範囲でした.ゴーストが若干残ってますが...