Millefeuille Diary

へっぽこ大学院生のゆるゆる写真ブログ

Nikomat FTnと白黒フィルム

00010002.jpgオークションで見かけたNikonのフィルム一眼,Nikomat FTn.露出計は使えないだろうと思っていたのですが,2/3~1段プラスに指示される以外は問題なく使えます.シャッター幕も綺麗で良い買い物でした.モルトがボロボロになっていたので,見よう見まねで張り替えてみました.

 

00010003.jpg00010016.jpgフィルムは,某所から発掘された20年前の白黒フィルム「FUJIFILM NEOPAN 100 PRESTO」.保存状態も不明だったのであまり期待していませんでしたが,意外にも綺麗に写ってくれました.

 

00010021.jpg00010022.jpg白黒で撮影されるので,どう写ったか現像するまで分からない感じがある意味新鮮で面白いですね.

 

そのうち白黒フィルムの自家現像でもしてみようかな...?笑