読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Millefeuille Diary

へっぽこ大学院生のゆるゆる写真ブログ

東京ゲームショウでコスプレ撮影

 昨年に続き,東京ゲームショウへ行ってきました.コスプレ撮影は2月のワンフェス以来です(どちらも会場は幕張メッセですね).

millefeuillekun.hatenablog.com

 

相変わらずコミュ力不足が目立ちましたが,撮影させて頂いた皆様ありがとうございました! 写真が必要なレイヤーさんがおりましたら,Twitterまでご連絡下さい.

 

天野 さん (@ToadstoolLayer) マリオ / スーパーマリオブラザーズ

DSC_7224.jpgマリオってこんなにムキムキだっけ...?

 

ひおう さん (@Hiou529) マギルゥ & みちる さん (@cosu_777) エレノア・ヒューム / テイルズ オブ ベルセリア

DSC_7228.jpg

 

はつかだいこん さん (@hatsukaaa) 江ノ島盾子 / ダンガンロンパ 

DSC_7230.jpg

 

すみません,お名前聞きそびれました... (掲載許可は頂きました)

DSC_7235.jpg

 

りえこ さん & 猫飯 さん (@nekoricely) & 原田琢也 さん (@saiomega) / モンスターハンター

DSC_7244.jpg

複数人を撮影するにはF4~5.6位の深度が丁度良いですね.ここまで,9-11ホールの吹き放ちエリアでの撮影でした.

 

鈴木 さん (@suzuki_cos) 卯月 / 艦隊これくしょん-艦これ-

DSC_7248.jpg

 

(囲みでお名前聞けませんでした...)

DSC_7286.jpg

 

星飴ひめち さん (@hiqme) 阿良々木月火 / 化物語

DSC_7290.jpg

 

天上てんこ さん (@_104channn) 城ヶ崎美嘉 /アイドルマスター シンデレラガールズ

DSC_7299.jpg

 

ももき さん (@momomo_kiii) 狛枝凪斗 / ダンガンロンパ2

DSC_7306.jpg以上が,9-11ホール屋外部分での撮影でした. 

 

 今回,初めてスピードライトとディフューザを導入してみました.というのも,9-11ホールの吹き放ち部分は結構暗いし,外との明暗差が激しいのでかなり逆光気味になってレイヤーさんの顔に影が落ちるのを防ぐために使ってみようかなと.(それと,なかなかこういう機会じゃないとスピードライト使わないので)

Nikon フラッシュ スピードライト SB-600

Nikon フラッシュ スピードライト SB-600

 

中古で買いました.渋谷のカメラのキタムラで\11,000くらいだったかな?

HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY L DSD-CL2L

HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY L DSD-CL2L

 

 スピードライト自体はもっと前から持っていたのですが,なかなか実践投入する機会が無かったのでようやくコスプレ撮影で使えました.ディフューザもかなり大げさなな見た目で恥ずかしくないかな?!と思いましたが,結構他のカメラマンさんも使っているようでした. 
 このスピードライトとディフューザを使ってみて,やっぱり便利だなぁと.特にホールのコンパニオンを撮影するのに真価を発揮しそうですが,コスプレエリアよりも混んでいたのでそちらは諦めました笑.ただ,何度かストロボが発光しないことが何度かあありました.なんでだろう...

 

 今回撮り終えた感想としては,やはり被写体をどう切り取るかが課題でした.これは他の方々の作品を見て色々研究するしかなさそうです.あと,レイヤーさんがなりきっているキャラクター・作品を知っていると,どう撮れば良いかイメージしやすいのかもしれませんね.
 あと,この手の大型イベントで撮影をお願いする場合,撮影にかける時間はどの程度が適切なのでしょうか.未だにその辺の感覚がわからなくて,もっと撮りたいけど並んでるから5~6枚位で撮り終えちゃってるので.多少慣れてくると,2~3分(20枚位)撮影させてもらいましたが,この辺の感覚は実際のイベントの雰囲気を感じとれればわかるのかな? 


 また次のイベントがあれば参加してみようと思います.あまり人が多過ぎないイベントあると良いのだけど.