
Millefeuille Diary

へっぽこ大学院生のゆるゆる写真ブログ

SIGMA dp2 Quattro

 IYHした訳ではありません(笑)

 

 元々dp2 Quattroを所有している研究室の先生がdp1 Quattroを購入したようなので,しばらくの間dp2 Quattroを借りました.折角なので,dp2 Quattroを持って写真を撮ってきました.

 

 撮影場所は「筑波実験植物園」.10/1~10/10は特別展として「きのこ展」が開催されており,いつも以上に家族連れが多い印象でした.

www.tbg.kahaku.go.jp

 

DP2Q0412DP2Q0417(きのこ展に行ったはずなのにきのこの写真あんまり撮ってないなんて言えない...)

 dp2 Quattro搭載のレンズは30mm f/2.8.センサーはAPS-CフォーマットのFoveon X3センサーです.現在4種類のdp Quattroシリーズがラインナップされていて,dp2 Quattroはほぼ標準(換算で45mm)の画角をカバーしています.


 D3200Nikomat FTnの一眼レフで撮影することが大半なので,コンデジでの撮影は新鮮でした.dp2 Quattroは410g(電池・カード除く)とコンデジでは比較的重い方に分類されるのでしょうが,Nikomatと比べたら圧倒的に軽いですね笑
 コンデジなので必然的にライブビュー撮影になるので少し慣れが必要でしたが*1,露出や被写界深度が画面上で確認できるのはとても便利ですね.もちろんdp2 Quattroに限った話ではないのでしょうけど.

SIGMA LCDビューファインダー LVF-01 931209

SIGMA LCDビューファインダー LVF-01 931209

 

  こんなのあるけど... どうなんだろう? 全長が大きくなるので,コンデジとは?ってなりそう.

 

DP2Q0434DP2Q0440DP2Q0443 評判通り高解像度ですね! これがFoveonセンサーの実力なのか...! サムネイルだけではその高解像っぷりを全て伝えきれないので,是非Flickrで拡大画像を見て下さい笑.カメラもそうですが,SIGMAはどのレンズも評判が良いですよね.30mm f/1.4のArtレンズとか欲しい...

 

DP2Q0452 開放f/2.8でコスモスを撮影.背景のボケは四隅でも綺麗な円形ですね.

 

DP2Q0450 太陽のような強い光源が映り込むと,盛大にフレア・ゴーストが出てしまいます.逆光での撮影時には気をつけないといけません.

 

 なんとも中途半端なカメラレビュー記事みたいになりましたが,dp2 Quattroを使ってみての感想でした.借りられる間は暫く使ってみようと思います.
 しかし,貸してくれた先生は「買い取ってくれてもいいけど...?」と言っていたけど,どうしようかな?

 

 

おわり

*1:D3200ではライブビュー撮影をほとんど行ったことがないので