読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Millefeuille Diary

へっぽこ大学院生のゆるゆる写真ブログ

Monochrome #1

 もう気付けば12月.最後に更新したのは10月なので,すっかり更新をサボってしまいました.その間にもちょこちょこ写真を撮る機会はあったのですが,ようやく腰を据えることができました.

 Rollei35を修理に出している間,富士フイルムの現行品で唯一のモノクロフィルム,ACROSを買いました.理由は今のうちに色々なフィルムで撮ってみたいと思ったのと,モノクロなら道具を揃えれば自家現像できると知ったからでしょうか.

aremo-koremo.hatenablog.com

googleで「モノクロフィルム 自家現像」で検索するとトップに出てくる,アレモコレモ (id:aremo-koremo)さんの記事.フィルム買った当初は自家現像する気満々だったのですが,フィルムを1本撮り終える頃にはそのやる気はどこへやら... 自家現像は,また別の記事で書きたいと思います^^; 

 今回は,トイラボに外注して現像+データ化してもらいました.フィルム2本分で,2,300円くらい.

www.toylab.jp

現像が完了したらすぐにDLして写真を確認できるのが魅力の一つ.4BASEの解像度なら追加料金なし! CD-Rがかさばらくて済むのが嬉しいですね.

 1本目のフィルムはNikomat FTnに入れて撮りました.フィルムを入れてから撮り終えるまで1~2ヶ月くらいかかるので,何撮ったんだっけ?と忘れてしまいがちです.

四谷と神保町Suga jinja shrine君ノ名ハ。 四谷の須賀神社.今年大ヒットした「あの映画」に出てくる場所ですね,ちなみに3回見ました笑.いい映画でした...

000548660017 9月,確か広島カープセ・リーグ優勝が決まった日.その日は東京で,友人と飲みながら観戦してました.飲みに行く前に神保町でパシャりと.キョンシーみたいだ(古い?)

 

豪徳寺Gotokuji templeManekineko's (Fortune cat figures) 9月後半,巾着田に行った帰りに寄った豪徳寺での写真.本堂ではお葬式をやっていたようです.次行った時は,招き猫を奉納しよう.金運UPで新しいカメラが買えますように.... 

 

つくば実験植物園000548660036000548660027000548660032 きのこ展の頃なので,10月頭ですね.3枚目,植物園でコスモスを撮ると同じ構図になってるのは気のせい...? 

 Nikomat FTnで撮った写真を振り返ってみました.以前,期限切れ(20年前!!)のPRESTOで撮った時と比べて,コントラスト(?)が高めな印象ですね.スナップ的な写真ばかりでしたが,人物撮影に使って面白そうですね.

 

シリーズ: Monochrome,続きます.

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」