
Millefeuille Diary

へっぽこ大学院生のゆるゆる写真ブログ

Monochrome #2

スナップ フィルム

シリーズ: Monochrome. 続きです.

 

ここからは,修理から帰ってきたRollei35で撮った写真. 

000548640009 道端のコスモス.今年はコスモスが群生したところには行かなかったなぁ. 

大洗000548640020Isosaki jinja shrine 10月後半.この日は大学が一日中停電する日だったので,少し遠出しようと大洗の磯前神社まで行ってきた時です.「いそまえ-」だと思っていたのですが,正しくは「いそさき-」と読むんですね.常識?

000548640016 神磯の鳥居.岩から体とカメラが滑り落ちないよう気をつけながら,近くまで行きました.あんなに小さいカメラなのに,波しぶきや岩のゴツゴツ感まで表現されています.小さな3群4枚構成のレンズ,テッサーの威力を思い知ることができる一枚でした.

鹿島神宮000548640025000548640027Kashima jinja shrine000548640036 大洗に行った後,そのまま南下して鹿島神宮にも行きました.神社のハシゴです.鹿島神宮は境内も広く,森の中にある神社のようでした.一通り鹿島神宮の境内は歩き回ったのですが,薄暗い境内を夕方歩くにはフィルムの感度は低すぎました.手ブレや,4枚目のような露出不足の写真ばかりでした.
 3枚目は,おおよそ最短撮影距離(0.9m)で絞りもF3.5~5.6の間くらいだったと思いますが,ちゃんと目測でピントを合わせられていました.でもまだ開放をバンバン使うには勇気が要りますね.

 

 Rollei35で撮ったモノクロ写真を振り返ってみました.手のひらサイズなのに35mmフルサイズ.よく写るし,何てったって可愛いフォルム.お出かけする時はRollei35一台だけでいいかも?

 

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」